ポコのやんちゃ日記(POCO)

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々のフリースタイルセミナーだぜ!

<<   作成日時 : 2009/09/02 23:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

POCO

8月の後半、NPAディスクセミナーに参加してきました(@千葉ポ)  
2か月ぶりです。

とても暑い日だったので、参加者は少ないかな と思ってたけど、結構 参加者がいました。。。

我がポコチームは、ビギナークラスで参加。
ちなみに、その上はベーシック、その上はミドル、その上はアスリート、の各クラスがあるんです。

夢のまた夢って感じですね(^o^)

画像



セミナーは、クラス参加者が順番に普段やってることを見てもらって、先生にご指導いただくというもの。

ポコチームは、これといってできることがないので(だからセミナーに参加してるんだけど)、
・キャッチ
・オーバー(投げ手は立ったまま)
・ディスタンス
くらい・・・を披露。

最近の自主練では、フリップや背中を超えるオーバー(背中を踏み台にしてるのでボルトかな・・・)
もやってるけど、まだまだダメんなんで、やりませんでした(・・・というより、こういう場ではできないでしょう)


始める前に、一応 マテ(Wait)をするんだけど、待てないんだこれが・・・
一瞬待つんだけど、こっちが下がると、ズルズルとついてくる。
画像



それから、ディスクが好きなのはわかるけど、”飼い主が投げるのを待つ” ではなく、
”飼い主が持っているディスクを奪う” という感じ・・・

ま、コントロールできてないってわけさ・・・


次に、先生から xxxをやってみましょう ということで、
投げ手がしゃがんだ状態でのオーバー。
画像


お?! いい感じじゃん!
画像


でも、その道のプロが見るとダメダメ・・・
ディスクを投げるのが遅いらしい。。。

ポコが動き出すと同時(くらい)に投げ出さないとダメ とのこと。

これまでは、ポコに取らせようと タイミングを見て、近づいたときに投げていたけど・・・
確かに、キャッチできないことが多かったような気がする。
行き過ぎちゃったり、ふんづまっちゃったり・・・

こんな感じです・・・
画像

画像



つまり、ポコのスピードが速いので、近づいて来た時に投げたのでは遅い、ということ。

ポコに取らせる・・・と意識すると、トスもあまくなったりするので、
少し無理かな・・・というタイミングや高さでも、ポコは取ってくれる。
逆に、そのくらいの方がポコのやる気が出る、とも言ってました。

・・・慣れないので、なかなかむずかしいです。

ただでさえ、ディスクを持ってる投げ手に近づいてくる習性があるので、
加えてこのスピードでは、追いつきません。。。

投げ手の素早い動きが要求されるのと同時に、先ほど書いた、ポコをコントールすることなど、
トータルでの対応が必要です。


では、ふんづまりをもう一度・・・
画像

画像



それから、ポコはずるがしこいので、自分がやりたくない時/興味がない時は、ご覧のとおり・・・
画像


そこをうまく 興味を持たせるようにしていかないとね・・・


それから、もうひとつ言われたのは、「投げ手が楽しまなければいけない」 ということ。。。

確かに、うまくいかないことが多いと、「どうしてだろう」と考え、なんとかうまくやれないか
と考えながらやっているようなので、顔が怖くなることがあるみたい。

ポコはその表情を見てるらしい・・・

楽しく、楽しく!


その後セミナーは進み、ディスクセミナーなのに、オビディエンス大会に変わっていったのでした。。。

画像

画像



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々のフリースタイルセミナーだぜ!  ポコのやんちゃ日記(POCO)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる