ポコのやんちゃ日記(POCO)

アクセスカウンタ

zoom RSS ディスクドッグセミナー ・・・ から帰ってきて・・・

<<   作成日時 : 2009/10/25 22:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

POCO

久しぶりのセミナーに参加してきました。

千葉の印旛村・・・

2周連続の 印旛村。

ポコと一緒になってから、千葉に行くことが多いことったりゃ ありゃしない。。。


朝出るときは、少し雨が降ってたけど、
現地はなんとか雨が降らずにもちました。

でも、風が強くて寒かったぁ ・・・


今日もいろいろと勉強になりました。

というか、毎度のことながら、言われることは同じ・・・

「遅い・・・、トスを上げるのが遅い・・・」 と。。。

ポコはスピードがあるから、投げ手がついていけてないんだな・・・

ちょっと考えてると、ポコはすぐそこに来ちゃって、
トスが投げづらい位置関係 = ポコが取りづらいディスク になっちゃうんだよね・・・

今日は、グランドオーバーを中心にやったんですが、
ポコのタイミングをはかって投げると・・・遅い。。。



で、こっちが焦っちゃって、いい加減なトスやスローをすると
ポコがうまく取れない。。。
それを繰り返すと、ポコが飽きちゃう。。。

・・・悪循環・・・

※いい加減に投げてるつもりではないんですが、
焦ると、いわゆる生きたディスクにならない・・・というわけです


ポコは走るのが好きだら、気持ちが盛り上がっているときは、
動きを止めないようにしなければいけない。

投げ手の動作が遅れると、結局 ポコのスピードを殺しちゃうんだな・・・
そうすると、やる気がなくなってきちゃう。


もちろんフリーなので、投げ手の周囲2〜3mでの動作も大事なんですが、
ポコのやる気を維持させることも大切です。


それから、
ディスタンスでは、距離を投げるので、ある程度回転のあるディスクを投げられるんだけど、
ショートスローで 回転のある、生きたディスクを投げるのが難しい・・・

自主練あるのみだね。。。


それから、それから・・・

ディスク大好きポコの 「飛びつき ディスク噛みつき 離さねーぞ」・・・

これはこれで、遊びとしてはOKなんだけど、
やっぱり、真剣にやるときは無し! というけじめをつけなきゃいけないな。


−−−−−−−−

そうそう、前日 多摩川で遊んでいたら、

ちょこもな がやってきたので、一緒に遊びました(ありがとう!)

天気予報では、雨は降らないと言っていたんだけど、
ボクは雨男みたいなので、雨がじゃんじゃん降ってきちゃいました・・・


そして、あこがれの、”エイトとうちゃん”が 同じ多摩川で練習してました。
(エイトとうちゃん と呼ばせてもらうのは、失礼かもしれません・・・)

大会の時にお話したんですが、こうして、普段会うのは初めてです。

そしてなんと、フリーの指導をしていただきました。

「フリップ → スタンドオーバー → ミドルディスタンス」
このルーティーンをまずマスターしてみよう! という指導をいただきました。

参考にして、練習したいと思います。

ありがとうございます。


−−−−−−−

???
なに? セミナーも多摩川もいいけど、写真がない って???

・・・・ は。。。

カメラは持ち歩いておりましたが、一切撮りませんでした。。。
というより、セミナーなんかは、すっかり撮り忘れてました。


・・・ということで、
家に帰ってからの お疲れポコをどうぞ!

画像

画像

画像


あんまり疲れてないようだなぁ・・・
ポコの季節だもんな!

画像

画像


・・ やっぱり疲れてる。。。

今日は、ボクも結構動きまくったので、明日は筋肉痛かも・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おじゃまします♪
セミナーおつかれさまです。
土曜日は失礼いたしましたm(__)m

僕もディスク始めて二年しかたってないので、指導なんかではなく、『そんなやり方もあるのか』程度に、ポコちゃんにもやってみてくださいね(^O^)/

たまにあそこには行ってますので、良ければ一緒に練習しましょう♪♪
エイト父ちゃん
2009/10/26 10:58
pocoちゃん、2歳おめでとう
元気で楽しい2歳となりますように
pocoちゃんとビビ、一緒に遊べるようになるといいのだけれど。。。(苦笑)
ブログ内容と関係なくて、すみません。。。
ビビ家
2009/10/26 17:56
エイト父ちゃん さん、
コメントありがとうございます。

土曜日はびっくりしました。
まさかあんなところでお会いできるとは・・・

いろいろと教えて頂きありがとうございます。
また教えてください。
吸収しまくりたいと思います。

練習、是非ご一緒させてください。
よろしくお願いしまます
POCOおやじ
2009/10/27 22:32
ビビパパさん、
こんにちは。

ありがとうございま〜す。
2歳になりました。。。精神年齢は追いついてないですが。

viviも2才ですね、おめでとうございます。
POCOには、「viviを見習いなさい」と言い聞かせています。

POCOとviviが追いかけっこする姿を見たいですね。

またご一緒してください。
POCOおやじ
2009/10/27 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ディスクドッグセミナー ・・・ から帰ってきて・・・  ポコのやんちゃ日記(POCO)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる