ポコのやんちゃ日記(POCO)

アクセスカウンタ

zoom RSS NPA HiroStyleセミナー

<<   作成日時 : 2010/05/07 23:04   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

POCO & GYANGO


富士ドギーパークに行ってきました!


一年ぶりです。


昨年は、NPAのディスクドッグドッグショーを見に行ったんだっけな。。。


そこでカッチョいいプレーを見て刺激されたっけ・・・


あれから一年経って、ん〜、少しゃぁ進歩はしてるかもしれないけど、


まだまだやること、やれること、やれてないこと たくさん。。。課題もいっぱいです!



んで、今回は、HiroStyleセミナーということとで、

人間の動きを中心としたレッスンです。


もちろん、ママも参戦ですよ!



・リズムに乗せたステップ練習(ディスク未使用)

  「イチ、ニッ、サン、シッ、 ニィ、ニッ、サン、シッ ・・・ 」


  ディスクドッグのプレーをべースに、ダンスをするように・・・

  右に2回転してスロー 
  → 左に2回転してスロー 
  → 右に180度回転して、左足をあげてヒア
  → 右手をあげて 背伸びして、しゃがんで、オーバー
  → 立ち上がりながら、270度左回りして、両足開いてヒア
  → 左足を一歩前に出し、90度左回りして、グランドオーバー
  → 立ち上がって、ドッグキャッチ 
  
せっかく教わったのに、忘れそー・・・講師Hさんのデモをビデオってればよかった。。。


これ、結構きつくて、足は筋肉痛になりました。




・ディスクを拾ってスロー
  
  円上の いろんな場所に置いてあるディスクを拾ってスローするんだけど、
  右投げの人は、置いてあるディスクのところに右足を置いて、その状態で拾ってスローするのがルール。
  指示された場所のディスクを拾って、投げる先は、円の中心にいる人へ。


  指示された場所に行って、決まった体制で投げるのが結構難しい。。。  
  
  拾って投げる場面が多いので、カッコよく拾って投げる ・・・ それを意識した練習です。


     
・ディスクを左右にまたいでスロー

  等間隔に並んでいるディスクに対し、ジグザグにまたぎながらスローします。

  左からまたぐ時は、左足→右足の順。 
  左足・右足・スロー(イチ・ニッ・スローのリズム)。
  
  この状態で、ディスクの右側にいるので、今度は、右足→左足の順でまたぐ。
  右足・左足・スロー。


  ・・・説明が難しいです。。。


  リズムに乗ってやるのがポイントです。

  でも、リズムに乗ってやるのが難しい・・・ 左右を間違えちゃうし。。。

  

・二人ペアで、ディスクを使ったバトミントンのようなゲーム

  これは楽しかった。。

  いろんな人と組んだけど、ボクは一回も勝てず。。。。

  ママは一回優勝!!




・・・ってなわけで、楽しく出来たけど、かなりの筋肉痛になっちゃったわけです。。。 二人とも・・・  




。。。。。ん〜・・・  文字だらけだなぁ 。。。






レッスン中の写真はないので、休憩中のドッグランで撮った写真です。


画像


画像


画像

ポコは大好きなハシゴ(って言うんだっけ?)に勢いよく登るけど、

ギャンゴは、怖いらしく、尻込み・・・



でも、楽しそうにランしてます。

画像



画像

耳が変!


画像

何すんの〜!


画像

ウッヒョヒョ〜イ!!



雪をかぶった富士山もきれいでした!

画像


画像






_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/






HiroStyleセミナーは、GW中に3回あったんだけど、


うちは、もう一回参加しちゃいました。


今度は、受けながらビデオを撮ろうと思ったんだけど、

ステップやらなかった・・・ 残念。



この回は、ディスクを使ったスローが中心です。


・サッカーゴールのミニ版を使って、そこをターゲットに投げる練習。

  ・スキップスローで、ゴールにいれる。

    これはそこそこできたかな・・・

    講師Hさんに、”さすが、スキップスローのxxx” なんて言われちゃいました。。。

    たいしてうまくないんだけど・・・


  ・カーブ(左右)させて、ゴールにいれる。

    たかぁ〜く投げて、カーブさせる。

    普通に投げてもカーブしちゃうんで、意外と出来るか? と思いきや、

    意識してカーブさせるのは難しい・・・


・ワンちゃんを使って、ディスタンス。

  スキップスローができる人は、スキップスローでのディスタンス。


  ポコ、スキップスローのディスクは、意外と必死になって追いかけます。



・走ってる人に(取れるように)ディスクを投げる練習。
 
  ・左右に置いてあるディスクを順次拾う。
  ・まず、左のディスクを拾って、右側に走る人に投げる
  ・次に、右のディスクを拾って、左側に走る人に投げる

  走っている人を、ワンちゃんに見た立てて、ワンちゃんに取らせるように投げる。

  なので、走っている人は、まっすぐ走るだけで、後ろに振り向いたりしない。

  

・ディスクゴルフ(もどき)


  ・ドギーパークで一番広いドッグラン広場を使って、ディスクゴルフ。

  ・前半にやった、カーブなどを使って、目標のポール(今回は 木 が目標)に当てる打数を競う。

  ・2回やって、わたくし、それぞれ3打/2打 で優勝!!!!!



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



とても充実した二日間でしたね。



つつじをバックに・・・


画像



画像

何かに脅えるふたり・・・
ポコの顔が怖いゾ〜!




二日間とも、思ったほどの渋滞もなく、よかった・・・






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
NPA HiroStyleセミナー  ポコのやんちゃ日記(POCO)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる