ポコのやんちゃ日記(POCO)

アクセスカウンタ

zoom RSS NPA ディスクドッグセミナー == 特別賞の謎 ==

<<   作成日時 : 2010/07/27 00:05   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

POCO


灼熱の太陽の下、セミナーに参加してきました。


場所はここ↓

画像




画像



とっても広くて、写真で見ると、さわやかな空気を感じるけど、

実際は、暑くて暑くてとてもじゃないけど、運動なんかできない。。。


天気予報では、”運動禁止” だか ”運動要注意” って言ってたような・・・


ポコの水分補給、クールダウンはもちろんですが、

人間の水分補給も大事。

結構持っていったつもりだったけど、全然足りなかった・・・




あまり無理をさせられないので (犬に)、ポコとのプレーは一回だけ。


今シーズン最初のセミナーなので、もう一度基本をしっかりね。


[ポイント1] ワンプレー ワンプレーに 1秒ウエイトを入れる。
[ポイント2] リズムよく。


恥ずかしながら、いまだにうまくできないです。。。

ポコの勢いだけだと、やっぱりリズミカルじゃなくなって、

リズムが悪いと、ポコも徐々にやる気が。。。

見た目も、リズムって大事だよね (あたらめて感じます)。



”ウェイト”って、いわゆる待たせるマテではなく、

次のプレーに移る準備をしろよ、という意味で使います。

だから、”1秒ウェイト” ・・・ ん〜、難しい。。。




次に、ゲームを交えたスロー練習。

初めて見るスローを紹介され、今後練習に取り入れたいものがありました。

●下がりながらのバックハンドスロー
●背中の後ろからのサイドアームスロー
(サイドアームできねぇくせに・・・)




途中、休憩も多く取ってくれたので、きれいな景色をバックに 写真撮影。

画像



画像



カメラの方は見てくれませんでした。。。トホホ・・・




その後、ドッグコントロール。

セミナーでは、あまり言われないけど(でも、見透かされてる)、

うちはドッグコントロールが最重要課題かな・・・


”ポコは、ウチ(ポコ家)では、女王様でしょ” と、鋭いご指摘もあり、

いかにしてコントロールをするか、そして飼い主に集中させるか・・・



この日やったのは、フセ・マテのあと、

・まわりを廻る
・正面からまたいで、3秒待って 通過
・横からまたいで、3秒待って 通過
・後ろからまたいで、3秒待って 通過

・・・クリア!!


次は、フセ・マテのあと、

・ポコから20mくらい離れていって、コイ!

・・・一回目で、来ず。 ・・・ コーチずっこけ (^^ゞ
二回目で、来ました。


・同じことをもう一回
(今度は離れるときに、小走りで)


待てました。

そして、コイ!

一発で来ました。

でも、トコトコトコトコ・・・

暑くて、疲れてたみたい。。。


・・・ってことは、マテたのは暑くて、疲れていたせい??


でも、成功したという事実が大切ですね。


ただ、これくらいはできないとねぇ ・・・

CDT取ってんだからさぁ(なんてね・・・)


今後もオビを忘れずに・・・




暑さにメチャ弱いポコだけど、なんとか1日乗り切りました。

お疲れさんです。。。



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



前回大会でいただいた ”特別賞”って、なんですか? って聞いてみました。

・・・ベストドレッサー賞 みたいなもの・・・ みたいです。


プレーがどうこうではなく(ダメダメたっだので)、

プレーヤーらしい格好をしていた、ということらしい。


フリースタイルは、見せるものだから、格好も大事なんですね。


確かに、少しは、着るものを意識して大会に臨んでるけど、

センスなんかなく、ダサダサなんで、まさかそんな賞をもらえるとは。


ただ、プレー自体は全然ダメってことで・・・


でも、ディスクドッグやってて、ほめられることはほとんどないので、

素直に嬉しいです!!


そのうち、プレーでもうまくなったと言われるように頑張りま〜す。

・・・柔軟な動きでプレーをしたいけど、カラダかたいからなぁ・・・







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
とても暑い中、セミナーお疲れ様でした。
ポコ暑さに弱いとの事ですが、ちゃんとやっていた
し、相変わらず戻りがとても速くて羨ましいです。

そらなんて、初参加の犬に猛ダッシュで2度程ガウ
りに行ってましたから。
猛ダッシュは違う場面で使って欲しいのに(とほほ)。
そらおやじ
2010/07/27 23:12
そらおやじさん、こんにちは。
セミナーお疲れ様でした。

ポコは暑かったり、疲れたりすると、自ら休憩に入ります。 それはそれで 無理をしないで自分の体力をコントロールしてるから安心・・・と思っていたのですが、それが間違いの始まりだったようです。。。

少しずつ、主導権を握っていきたいと思いま〜す!


POCOおやじ
2010/07/28 21:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
NPA ディスクドッグセミナー == 特別賞の謎 ==  ポコのやんちゃ日記(POCO)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる