ポコのやんちゃ日記(POCO)

アクセスカウンタ

zoom RSS NPAセミナー

<<   作成日時 : 2010/09/27 00:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

POCO


久しぶりに NPAディスクドッグセミナーに行ってきました。(@千葉ポ)


画像




ギャンゴはママとお留守番。

ギャンゴのセミナー初参加も考えたけど、

ママは”テニス肘”って診断されたみたいだし、ボクひとりで掛け持ちするのはちとつらいかなぁ・・・と思って。



まだまだ、暑かったので、参加者は少なめでした。



画像

セミナー前のいつもの瞑想・・・今日は何をするのかのぉ〜。



最初は、各クラス共通でスロー(バックハンド)の練習でした。

なんと、全員のスローの写真を撮ってくれたんですよ(正面からと後ろからの連写)


これで、自分の欠点を確認して、そこを修正しましょ、ということです。


最近、ショート/ミドルスローの練習をしても、

うまく投げられなくなってしまっていたので、グットタイミングでした。


写真を見て、指摘を受けた内容が以下。

・テイクバックの位置から投げだしの時、位置が下がってる。(平行じゃない)
・ディスクのリリースが前過ぎる。
・投げだし時のディスクが、ハイザーになっている(身体とはなれてる方向が下がっている)


平行に・・・とは意識してるけど、無意識のところで、平行になってないんだなぁ・・・

リリースは身体の正面で・・・と言われたけど・・・これ、難しい。。。

腰の回転、身体の回転が重要になります。

やってみると、ディスクがあっちゃこっちゃに行っちゃう・・・


上記を意識しつつ、練習して身体にしみこませないとな・・・




画像

退屈かい?




その後、いつも通り 各グループに分かれてレッスン開始。


私が参加したベーシッククラスでは、さっきのスローを受けて、

ディスタンスの練習をしました。



ポコはこのところ、フリーの中でのミドルスローを追わないことが多いんですが、

ここでも、その状態に陥りました。


そこでの指摘は、

ポコがアラウンドして、前に出る前にディスクを投げる。

ポコを先行させると、目的物がない状態で、とりあえず走ることになるので、

なんのために走っているのかがわからなくなる(ことがある) ・・・ とのこと。


確かにそうだ。


でも、ディスタンスでは、距離があるので、ある程度先行させないと間に合わないけどね。


ただ、ディスクを追う、という練習としては、たいへん有効だと思います。

さらに、頑張って追って 最後の数メートルで加速したくなるような距離に投げると、なおよい。


そうすることで、最後まで頑張るようになる。
(今のポコは、間に合わない と勝手に判断し、や〜めた ってなっちゃうからね)




画像

”お願い! いいとこ投げてね!”




続いて、フリー。

いつもやってることをやりました。


そこそこ、のってくれましたね。

ちょっと、興奮してたかな。。



指摘事項は以下。


・初めのうちは良いが、後半になると、ポコが飽きてくる。

それはなぜか?

手数が少なくなってくるから。 (そう感じてました・・・)


そのためには、どんどん出す練習と・・・やっぱり、技を増やさんといかんなぁ。



・ポコが勢いよくやっているのはいいが、

最初のキャッチのあと、すぐに次のディスクへ向かうので、

ボクも追いつかないし、見た目バラバラ・・・
(速くトスを出せ という話しもあるが)

なので、1秒ウエイトを入れる

前から言われてることだけど、まだ出来てません。。。

ウエイトを言うのが、どうしても遅くなっちゃうんだよなぁ。

あと、ウエイトが徹底されていないかな・・・



なので・・・

キャッチと同時に、ウエイトと言う。

最初はボクも慣れないので、タイミングを合わせるのが、へたくそだったけど、

言うタイミングがいいと、キャッチした後の着地で、一旦止まってくれることがあるんだよね。

そうすると、見た目がカチッとするのかな? (落ち着いた感じになる?)


これも練習に取り入れよう。
(繰り返して、ポコにもしみこませないと)



・あとは、バックボルトで、トスの投げだしが遅いと言われました。
(一応、トスを先にあげて、コマンドを出すようにしてるけど・・・)

指摘の内容は、ディスクが最高点に達するまでが遅い、ということなんだけど、

どうすればいいのか、ちょっとわかりませんでした。。。



画像

”えぇ〜〜〜、わかんないのぉ?!” ”・・・はい。”




この日も有意義な1日でしたね。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



最後に、千葉ポートタワーとポコの 初ツーショット!!

画像




・・・帰りの渋滞、そうでもなかったなぁ。。。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
NPAセミナー  ポコのやんちゃ日記(POCO)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる