ポコのやんちゃ日記(POCO)

アクセスカウンタ

zoom RSS 災害救助犬

<<   作成日時 : 2012/03/10 20:17   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

POCO & GYANGO



災害救助犬 ・・・


私のこと ??
画像

ちがぁーう!



有明の東京臨海広域防災公園に行ってきました。

NPO法人の災害救助犬ネットワークという団体が、

フェアをやっていたので、見学に。

画像



POCO、GYANGOが災害救助犬になろうってわけじゃないんですよ。

多摩川でたまにお会いするシェパードの飼い主さんから、

今度やるんですっ て聞いてたので、行ってきました。




この公園は、すごく広くて、芝が多くて、ワンコを走らせるにはいい場所ですね。
(走っていいかどうかはベツバナ・・・)


災害時には、首都圏の防災拠点になるみたいです。



公園内には”そなエリア東京” っていう 防災体験学習施設があって、

多くの人が見学に来てました(無料)。

”そなエリア”・・・ 備える の造語かな??


うちは ふたりがいたので、施設に入れず、体験学習も出来なかったけど。

画像





さて、災害救助犬のデモが始まりました。

画像



アジリティーみたいな道具がいっぱいあり、

どこでも、登ったり、越えたりできないといけません。
画像


画像



高いところ、と言えば・・・POCOさま。
画像

画像

こっそり登らせちゃいました。

でも、2回目にはしごで滑って、それ以降は登らなかった・・・



人探し・・・

デモでは、3つの箱のどれかに人が入っていて、探すってやつ。
画像

そこに居るってわかったら、吠えて知らせる。  スゴイ!

実際の救助では、人の呼吸を感じとって、探すらしいです。

だから、重機とかはいっさい止めてやってるもんね。



画像


一番右のシェパードが知り合いの子。

GYANGOより、2か月若いんだけど、かなりしっかりしてます。

ハンドラーへの集中力がスゴイです。

東北にも救助に行ったそうですよ。




ここは、有明。
画像


ゆりかもめが通ってます。


それに気づいたPOCO。

画像


うるさくなっちゃいました。



GYANGOも迷惑がってる。
画像




晴れてれば、もっと良かったけど。。

でも、雨なのに、公園内を周回でジョギングしてる人がいっぱいいました。

こちらもスゴイ!





災害救助犬トレーニングマニュアル?あなたの愛犬をレスキュードッグにする方法
ペットライフ社
スーザン ブランダ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 災害救助犬トレーニングマニュアル?あなたの愛犬をレスキュードッグにする方法 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

災害対策マニュアル?災害からあなたを守る本
商事法務

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 災害対策マニュアル?災害からあなたを守る本 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2秒でワンちゃんがお利口さんに
愛犬のしつけに悩んでいるのなら 遠藤和博の犬のしつけ講座。即座にワンちゃんが静かになって たった2秒で愛犬を お利口さんにする方法です。 ...続きを見る
愛犬しつけ法
2012/10/05 07:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております。
今行っている、アジリティの練習に場に、災害救助の練習
設備が簡易ながらあるので、小屋(箱?)にかくれんぼしながら人探しを教えながら遊べます。
以前のように、綺麗な芝ではなく、土だしPOCO家から遠いですが、凄く綺麗なトイレが近くに設備されてますので暇あったら奥様と遊びに来てくださいませ。

そらが人命救助で柏警察署長から表彰され、ファーストメイトを頂きました。
散々、そらの年齢やら犬種やら細かく聞いてこられたのに、表彰状は私の名前になっていました(笑)
そらおやじ
2012/03/17 18:49
そらおやじさん、ご無沙汰です!

そら 人命救助で表彰ですかぁ!!
立派ですねぇー!

POCO達は、飼い主を探せるかなぁ・・・??
POCOおやじ
2012/03/17 19:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
災害救助犬  ポコのやんちゃ日記(POCO)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる